Menu

デイサービスセンター概要

Home
デイサービスセンター概要
私共のデイサービスセンター向日葵では、ご利用される方の介護認定状況や個々の心身の特性を踏まえつつ、様々なニーズにお応えできるよう、各種サービスの立案をしております。充実または自立した生活を営むためには、デイでの活動はもちろん普段の私生活の中でも取り組める趣味やリハビリ活動を意識してご用意しております。

向日葵に行けばあれが出来る!あの人達に会える!頑張ったあれを見せよう!等の気持ちを大切にしております。
広報誌・天晴向日葵(半年発行)ブログなどで、デイサービスの活動をお知らせしています。
身体も心も健康で楽しい生活を送れますように。

サービス内容

リハビリサービス / レクリエーション・アクティビティー / 入浴サービス
園芸療法 / 施設内通貨 / リビングケア / 行事(月1イベント)/ 口腔ケア / 食事

リハビリサービス

看護師を中心とした要介護の方が行う個別リハビリや要支援等の方が行う予防リハビリの他にも、各家庭の日用品を利用して一人でも簡単に出来るリハビリ元気体操なども実施しております。

レクリエーション・アクティビティー

趣味娯楽・学習創作・スポーツ感覚クイズ、観察等様々な種目をご用意しておりますが、”大人のレク”と”頭と体を刺激する”を意識して企画しております。毎日あるイベントから持ち帰る刺激が元気に繋がります。

入浴サービス

一般浴の方は階段で楽々浴槽に入れます。車イスの方でもリフトを使用し、広々とした浴槽にゆっくり浸かれます。職員が1対1で対応致しますので、安心して入浴が楽しめます。
(四季折々の花風呂や月1温泉等のイベントもご用意しています)

園芸療法

育てる、作る、見る、食べる等様々な楽しみもありますし、回想法(記憶)から農作業動作(リハビリ)等、広い効果を期待出来ます!
デイで育てた野菜やフラワーアレンジメント等を持ち帰って自慢しましょう!

施設内通貨

様々な活動をされるとヒマ(施設内通貨)が貯まります。
ヒマは雑貨ひまわりにて色々な物に交換できます。雑巾、食器用のスポンジから手工芸品等、お孫さんのお土産をゲットしましょう!

リビングケア

ホール内で喫茶コーナーやリラクゼーションコーナー等様々なブースを用意しています。その場で交流する新たな友人作りからちょくちょく移動する事で自然なリハビリに繋がるような工夫をしています。

行事(月1イベント)

毎月季節に合ったイベントを行っております。外出行事からボランティアさんによる伝統芸能まで様々な工夫を仕掛けで皆様に楽しんで頂いております。季節を実感する事は認知症等の症状への予防や軽減に大きく働きます。

口腔ケア

リハビリを効果的に実施する上で、口腔内の健康を保つ事は重要です。その他にも、誤嚥等を防ぐための食事前の口腔体操や、皆様の知識向上のお役に立つような口腔講話等も行っております。

食事

デイサービス向日葵では、お昼のご提供以外にもお茶菓子にも手作りの物をお出ししております。また、行事に合わせて行事食イベントも実施!お重やバイキングなどレストラン顔負けの内容をご用意しております。

施設の概要
所在地 〒290-0216 市原市二日市場774-1 »アクセス
TEL 0436-36-1611
定員 33名
施設長 早川勇夫
スタッフ 管理者: 1名
生活相談員看護師: 3名
機能訓練指導員: 3名
介護職員: 7名
「地域ふれあい・交流・共助に寄り添うデイサービス
利用者の小さな感動が集まる場所、気持ちを潤す場所」
当事業所では地域との関わりを大切にしております。
ご支援、ご援助を行う上で、楽しみがある・また来たいと思える事が大前提です。
ご利用は、デイサービスセンター向日葵までお気軽にご相談ください。
デイサービスセンター向日葵
TEL. 0436-36-1611


向日葵のブログもチェック!