Menu

ヘルパーステーション概要

Home
ヘルパーステーション概要
ご高齢や体の不自由などによる不安や心配ごとがありましたら、いつでも気軽にお声をかけてください。
「住み慣れた我が家で暮らしたい」という願いに、私たちヘルパーは応援してまいります。
大切な今の生活を十分に楽しんでいただけるよう努めてまいります。
身のまわりのことを自分でできることは、心に自信とハリを持たせてくれます。ご家族様同居の場合はご家族のご負担軽減にもなります。
サービス内容は、下記のとおりです。この他、介護保険制度適用外サービスにも適正な料金で対応しておりますので、安心してご利用ください。
サービス内容
身体介護 身体に直接触れて行う介護や自立支援の為の見守り介護も行います。
食事介助 / 洗髪 / 排泄介助 / オムツ交換 / 入浴介助 / 清拭
衣類の着脱介助 / 移乗・移動の介助 / 関係機関との連絡など
生活援助 日常生活に必要な身の回りのサポートを行うサービスです。
食事の準備 / 買物代行 / 掃除 / 洗濯 / 整理整頓
衣類の補修 / 関係機関との連絡など

布団干し

掃除

洗濯

食事の準備

入浴介助

Aさんがヘルパーステーションひまわりを利用する様になって
~ 当サービスのご利用事例をご紹介いたします ~

思わぬケガが原因で・・・

独り暮らしで外出が趣味だったAさんは、転倒により足を骨折し、入院を余儀なくされました。
無事退院されましたがが、骨折の影響で大好きだった外出も出来ないばかりか日常生活に支障をきたすようなり、それが原因で元来明るかった性格も塞ぎがちになりました。

ヘルパーの利用を開始

心配になった遠方に住む家族が、Aさんにヘルパーの利用を勧めました。

(私たちはAさんと一緒に食事のメニューを考えたり、少しずつ出来ることを増やしながら自信を取り 戻せるようにコミュニケーションを重ねていきました。)

明るさを取り戻されたAさん

今では、すっかり明るさを取り戻されたAさん!

「あんた達が来るのを楽しみにしてる。」
「いずれは一人で外出できるように頑張る!」
などの発言が出る様にもなりました。

予防とケアの重要性

※独居の方は機会が無ければ1日中誰とも会話しない日があるとの声をよく聞きます。
Aさんのようなケースは珍しい事ではありません。
何かある前にの予防と何かあった後ケアは大切だという一例でした。

ご利用者様に心地いい過ごしかたを。
ご家族様には安心とリフレッシュを!
介護で悩まず、まずはお気軽にお電話ください。
ヘルパーステーション向日葵
TEL. 0436-36-1600


向日葵のブログもチェック!