Menu

地域交流センターポプラの樹

Home
地域交流センター「ポプラの樹」

ポプラの樹では、地域住民の皆様や行政!学校等いろいろな方々のお声を聞きながら、さまざまな地域交流を図っていきたいと考えております。

ネーミングの理由
・木でなく樹として、地域に根ざした存在になれる様に。
・「ポプラ」という言葉は、ラテン語の「人民」という言葉の語源で、市民がこの樹の木陰で集会を開いていた事から「ポプラ」と呼ばれるようになりました。(イメージにぴったり)
・施設の近くに地域でも珍しいポプラ並木があり、向日葵と連想しやすいという事もありました。


何かお困りごとやご要望等ありましたら、お気軽にお電話ください!
TEL. 0120-950-600
(フリーダイヤル)

活動内容
地域の自治会や学校へ伺い福祉に関する授業や認知症サポーター研修を開催します。
発表の場や集まれる場所が無いボランティアの皆様に施設内フロアーなどを提供します。
地域や学校等と共同で企画した催し物、地域の皆様がご参加できる市民講座の実施など。

その他、皆様のご意見をお伺いしていきながら、企画立案を実施してまいります。
  具体的な活動例  
●地域高齢者向けの教室の開催(STOP!電話DE詐欺講座)
●出張レクリエーション教室
●地域イベントの送迎実施
●認知症サポーターキャラバン実施
●傾聴ボランティア活動へのオブザーバーとして参加 etc
お問い合わせ
電話番号 0120-950-600(フリーダイヤル)
FAX番号 0436-36-1751
受付時間 9:00~17:30(定休日なし)
担当者 山口・竹中
Mail astuo@care-himawari.or.jp
迷惑メール防止のため、上記メールアドレスの@は全角表記となっています。
半角に入力し直してから送信してください。
活動報告

お知らせ

今後こちらに活動内容をお載せしてまいります!