からだ元気 こころ元気 なかま元気

「元気にいようね」
「やりたいことやろうね」

千葉県市原市にありますケアハウス向日葵は、お一人お一人が望む生活を大事にしていきたいと考えています。

ケアハウス向日葵は介護予防を心がけ、入居者の方が自立した生活を楽しめるよう

「からだ元気」「こころ元気」「なかま元気」と元気・応援に努めています。

SERVICE

サービス案内

社会福祉法人 清明会 ケアハウス向日葵

ケアハウスは第一種社会福祉事業に分類され、居宅として認められた老人ホームです。

多くの仲間と私たちスタッフが共に生活を楽しみ、助け合い、元気で暮らしていただける、そんな場所です。入居資格については原則60歳以上の方で、高齢のために生活に不安がある方が対象です。なお、ご夫婦での入居も可能です。

入居案内
食事
イベント

NEWS

お知らせ

2022/08/30

(第2報)ケアハウス向日葵における新型コロナウイルス感染症の感染について

日頃より当法人の運営に対しまして、深いご理解とご協力を賜りまして、心より御礼申し上げます。皆様方には、大変なご心配とご迷惑をお掛けしており、心よりお詫び申し上げます。

当施設における新型コロナウイルス感染症の感染者等について続報をお知らせいたします。


  • 8月28日(日)、陽性となったデイサービス職員と接触のあったデイサービス利用者様、 ケアハウス入居者様、職員及び発熱のあった入居者様1名の抗原検査を実施した結果、 入居者様2名の陽性を確認しました。 
  • 8月29日(月)入居者様全員抗原検査し、入居者様1名の陽性を確認しました。 


既に陽性が確認されている5名と併せて8名となります。

今後も、ご入居者様、職員の健康観察に十分配慮し、全力で感染拡大防止に努めてまいり ます。

ご心配をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力のほど宜しくお願いいたします。 

令和4年8月30日

社会福祉法人清明会

ケアハウス向日葵

施設長 山口 智史

2022/08/27

ケアハウス向日葵における新型コロナウイルス感染症の感染について(ご報告)

日頃より当施設の運営に対しまして、深いご理解とご協力を賜りまして、心より御礼申し上げます。  さて、この度、ケアハウス向日葵におきまして、入居者4名が新型コロナウイルスに感染していることが確認されましたのでご報告致します。


8月25日(木)、発熱症状のあるご入居者様2名に抗原検査を実施した結果、「陽性」が確認され、その後、接触があると思われる入居者の皆様に抗原検査を実施したところ、更に2名の「陽性」が確認され、合わせて入居者様4名の陽性が確認されています。

同日、ケアハウス、デイサービス、サービス提供に入ったヘルパー等職員に対し抗原検査を実施し、結果は全員「陰性」でした。

その後、職員対象に週1回実施しているPCR検査にて、デイサービス職員1名の陽性が確認されました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当施設で行っているデイサービスにつきましては、当面の間営業を自粛し、その後の感染状況をみて再開の判断をさせていただきたいと思います。


サービスをご利用いただいております皆様方には、必要に応じた代替サービスの提供について、ご相談をさせていただいております。

また、館内の消毒等の衛生管理、ご入居者様の健康観察、体調管理について徹底して参ります。ご利用者様の健康状態につきましては、随時個々にご連絡をさせていただきます。 


当施設をご利用いただいております皆様、そのご家族の皆様、地域の皆様方におかれましては、多大なるご心配とご迷惑をおかけいたしまして、心より深くお詫びを申し上げます。

今後、保健所のご指導、ご助言を賜りながら、感染拡大をできる限り抑えられるよう、最大限の対策を講じて参りますので、何卒ご理解ご協力のほど宜しくお願いいたします。

採用情報

一人ひとりが自分らしく働けるように環境整備を整えています。

アットホームな環境でいっしょに働きませんか?

介護職初任者研修

介護の基礎から応用までを学べます。

介護職に就きたい方はもちろん、将来の家族の介護をお考えの方にも。

ケアハウス向日葵 BLOG
向日葵広報誌 天晴!向日葵